フィンランド一人旅2018

2018年09月13日

2018年9月13日(木)〈1日目〉

フィンランドではヘルシンキに2泊3日滞在しました。ローマから移動し到着は夕方でしたので、空港近くのクラリオンホテルヘルシンキエアポートに宿泊しました。

ヘルシンキと言っても、実際には空港のこの辺りはヴァンターになります。

それではチェックインです。スタッフの方はみなさんとてもフレンドリーでお優しく、丁寧な方ばかりでした。そして今回宿泊するお部屋がこちらです。早速荷物を置いて、晩ご飯の調達にヘルシンキ駅まで出掛けます。

〈ホテルについての紹介はこちら ↓〉

" クラリオンホテルヘルシンキエアポート"

ホテルを出るとすぐそばにフィンランド鉄道のアッヴィアポリス駅があります。ここから約30分でヘルシンキに到着です。

ここは完全無人駅で、切符はホームにある券売機で購入します。この駅では現金で購入することができず、ICチップ付のクレジットカードのみでの決済になります。

こちらが切符です。

こちらはホームの様子です。無機質でひんやりします・・・

そしてヘルシンキ駅に到着です。

こちらはメトロのヘルシンキ中央駅真正面です。明日はここからマリメッコ本社へ行きます。マリメッコ本社は通常のショップとアウトレットが一体となったショップが1階にあり、世界中から沢山の女性がお買い物に来ているそうです。明日が楽しみです♡

高級オシャレデパートのストックマンです。

ストックマンでウィンドウショッピングをした後、地下で晩ご飯を調達します。デパ地下もかなり充実していました。この後ホテルに戻り、夕食をとりながらゆっくり休息します。

2018年9月14日(金)〈2日目〉

ホテルの朝食バイキングで朝ごはんをいただきました。レストランエリアもとてもオシャレで落ち着いた雰囲気です。

ビジネスホテルでも4つ星とだけあり、朝食ビュッフェの品数やドリンクも豊富でした。この後予定していたマリメッコ本社へ向かいます。

〈マリメッコ本社への行き方はこちら⇩〉

”マリメッコ本社へ行ってみよう!”

ホテルからまずはヘルシンキ中央駅まで電車で行き、さらにここからメトロ(地下鉄)に乗って、ヘルットニエミ駅という所まで行きます。

こちらはメトロの電車の中の様子です。座席がオレンジ色でかわいらしく、とても温かい印象の車内です。

そしてヘルットニエミ駅に到着です。ここから約10分徒歩でマリメッコ本社を目指します。わくわくして仕方ありません♡

到着でーす!マリメッコ本社は1階がアウトレット&ショップになっており、また一般の方も利用可能な社員食堂があります。

午前中にお買い物をした後で、社員食堂でランチをするのがおすすめです♪

やはり本拠地とあって通常価格の商品もかなり品揃えが良く、日本で買うよりやはり現地の方がお安く手に入るようです。(※注意:€レート相場によりけり)

そしてこちらが社員食堂です。なんてかわいい食堂でしょう♡一般の方も利用できますので、観光客や現地の方も沢山お食事をされていました。

社員さんも沢山いらっしゃり、一般の方もオープンに受け入れている雰囲気が何とも言えない温かな様子でした。

お食事はバイキング形式で、デザートの種類も豊富でした。なんと食器もマリメッコでとても気分が上がっちゃいますね♡バランスの取れた品数で、もちろんとても美味しかったです!

マリメッコ本社の後はヘルシンキ中央駅まで戻り、ヘルシンキ大聖堂を見学します。大聖堂のあるところは元老院広場と言い、フィンランド人の憩いの場となっているそうです。

そしてこちらは大聖堂の中の様子です。内装は西側諸国と比べ、かなりシンプルですが、清潔感があり落ち着いた雰囲気です。

この後、街中をお散歩しながらショッピングしたりゆっくり過ごしました。ヘルシンキは電車より路面電車が発達していて、沢山通っていますので、街中を移動するにはとても便利だと思います。

イッタラのお店を見つけました。流石とても品揃えが良く、見ているだけで楽しめてしまいます。残念ながらお目当てのものはもう廃盤で売り切れてしまっていました。

夕方頃、スーパーに立ち寄り、晩ご飯を調達します。こちらは有名なSマーケットです。品数がとても豊富でおすすめです!

こちらはもう1件、有名なKスーパーマーケットです。ヘルシンキ駅周辺ですので、こちらもまずまずの品数でした。

この後ホテルに戻り、明日の帰国に向けしっかり休息します。

2018年9月14日(金)〈3日目〉

今日はいよいよ帰国日です。夕方のフライトまでかなり時間がありますので、チェックアウトし荷物を預けたら、ホテル近くのヘルシンキ航空博物館へ行ってみます。

飛行機のエンジンが展示されていました。他には古い機体や機内の座席、操縦室などの展示や、昔の軍事用機の展示などもありました。お客さんはほとんどおらずかなりすいていましたので、時間つぶしにはいいかもしれません。

博物館見学の後、ホテルに戻り荷物をピックアップします。今回は割れ物などがありとても重かったのでタクシーを呼んでもらいました。

そして空港でチェックインです。搭乗直前、ビジネスクラスがセールをしていたので、約57,000円程でアップグレードしちゃいました!

残念ながら、航空券購入時、JALマイルに貯まるようマイレージ番号を登録していたのですが、アップグレードは対象外で当初購入していたエコノミークラス分のマイルしか付きませんでした。残念・・・

ですが、もちろん素晴らしいフライトで最後の最後まで楽しむことができました。